IshiyamaTaichi’s diary

古希庵白翁のつぶやき

Win10クラッシュのリカバリー

セミナーから帰宅後、レジュメの作成を行おうと夜遅くPCを立ち上げた。出かける前に雷鳴が轟いていたので、用心のためにPCとWifiの電源を落としコードをコンセントから抜いておいた。普段と違う作業はそれだけだった。ブルー・スクリーン・エラー、…

あすは愛犬の誕生日12歳(人間64歳)なのだが……

27日の日曜日は、長男(享年42)一周忌と僕の祖父(享年71)五十回忌の二つの法事があるために、その前日はゆっくり寝ておきたい。 と思って、初盆行事打合会から帰宅直後に、軀を一階の床に敷いた簡易マットに横たえていると、夜中の1時頃になって、…

法然上人誕生寺参り

我が家は先祖代々にわたり、浄土宗知恩院派末寺の檀家である。戸数二百戸ばかりの在所にあるその末寺で、五重奏伝を受けてから今秋になればもう三年になる。夫婦そろって五日間の昼夜に及ぶ行に励み、浄土宗の偉い坊さまだと誉れの高い勧戒師さまから、禅定…

愛犬の血液検査

久しぶりにブログを更新しよう。きょうは、Zoomの予定も八幡宮宮守の予定もなく、夕方になれば皆既月食スーパームーン見物とセ・パ交流戦中継視聴が待っているくらいだ。昼間は毎日が日曜日、愛犬のララと日がな一日のんびりと過ごしていた。そのララは来月…

 暇人の暇つぶし

暇人の暇つぶしにぴったりなのが、amazon fire tv stick 4K HDR でのお楽しみになるだろうか。すくなくとも、ぼくの場合は、そうなっている。映画を楽しむ機会が増えた。そもそも映画館へ足を運ぶことが少なく、過去に行った回数は十指に余る。大阪梅田OS…

八幡宮一日の献饌と祈り

五月一日、今朝は早暁に八幡宮宮守長兄として、ひとりで献饌の儀を恭しく執り行った。三時に起床、水垢離と嗽を済ませ、四時には八幡宮の神殿で八足案上に、三宝に載せた御神酒、饌米、塩、冷水を捧げた。毎月一日と十五日の早暁は、宮守長兄としての献饌と…

日々是好日、爽やかな季節の中で

すべての煩わしさを忘れさせる、なんという素晴らしい季節なのだろう。ログハウスのデッキから眺めると、深紅色したサツキやシャクナゲの大輪九輪の花が、清楚なアメリカハナミズキの白い花々が、きらめく白木蓮や紅梅の若葉が、まぶしい日光を浴びながらゴ…

Facebookアクティブ化の恐怖

四月に入ってから、とある必要に迫られ、素人ながらFacebookをつい先日アクティブ化してしまった。まったくもって驚いているのは、驚異的ともいえる友人申請の多さと、その個々の承認作業である。あっという間に世界中からアクセスを頂いたのだが、さてさて…

新年度のスタート

五十肩の痛みで、三月中は療養せざるを得なかった。例年になく、早咲き満開の桜を眺めるのは良いものだが、去年から今年にかけては、せっかくの春爛漫を新型コロナの影響により、ふいにされて楽しめるはずもなく、心底から気分は晴れない。おまけに左右上腕…

五十肩の痛み

今日から三月だ。先月中は体調不良が最悪期を迎えたために、休筆せざるを得ないことになった。昨年夏から、右膝、両肩、両腕、両肘、両手首、左膝裏からアキレス腱までの痛みが同時多発したのだ。原因は、心的ストレス、過度なウオーキング、庭木の剪定など…

梅一輪の暖かさ

今日は二月七日、午前中に米かちを済ませてから、亡き父の同年者の訃報に接して枕経後の御自宅にお参りさせて頂いた。半年ばかり脳血栓で入院されていた方であった。享年満九十一歳、それまでは何時もお元気そうだった。コロナ禍でもあり、家族葬で葬儀が行…

宮守初祭典

二月一日の厄年祈願祭、翌二日の節分祭の祭典挙行により、正式に宮守の一年間がスタートした。目には見えない神様だけに、緊張感を漂わせて長兄次兄三兄の三人が、宮総代三名、宮守見習三名とともに役割分担協力しながら神殿と拝殿での祭典を進めた。今年は…

また寒くなってきた❄️

寒波が接近している。降雪や積雪は少ないものの、当地は縮み上がる寒さに震えあがるのが日常的に繰り返される。二月一日は厄除け祈願祭、二日は節分祭、十一日は祈念祭の準備や挙行に勤めることになる。一日と十五日の午前六時に、洗米神酒清水榊を神さまに…

ほんとうかな⁉️ゴッドハンド

YouTube無料動画を見ていると、奇跡的な治療法というような番組がある。痛みを瞬時に解消するという簡単な施術により、ビフォーアフターでは全く身体の動きがことなっているのだ。患者がサクラなのか、その真相はわからない。試しにやってみたが、肩腕の痛み…

宮守見習3名へのOJTガイダンス

右膝がマシになったら、今度は両肩と両腕に痛みが出て、キーボードを打つのも難儀な状況である。古希の身体は、これまでとは全く違う。痛みを我慢して、昨日は新宮守3名、新宮守見習3名が八幡宮社務所に集まり、宮守から見習1年間の経験を伝えた。ガイダ…

大統領就任式ライブ

Blueアメリカ大統領就任式が、予定どおり整然と始まった。事前に色々なことが囁かれていた。 大山鳴動して、6日も20日も結局のところ何事もなく終わってしまうのだろうか。Red YouTuberの悲鳴が聞こえてくる。

あなたのジェットストリーム

YouTube 動画をランダムにチェックしていたら、懐かしい城達也さんのナレーション録音番組に遭遇した。あれから40年、小生はまだ20代後半で、いまよりも遥かに身体の自由がきいていた。若かりし頃の思い出が蘇った。「あなたのジェットストリーム」を聴…

宮守

明日は午前8時に八幡宮に集合する。10時30分に一旦解散。13時に再集合。宮司から、新宮守が格衣に着替えて作法指導を受ける。14時30分にレクチャー終了。15時から宮守引継式祭典挙行。祭典後に、社務所にて区長から新宮守が委嘱状を授与される…

フェイク二ユースへの対処

発信者グループAとB双方の情報に、大量のフェイクが混入していると、受信者は真相を見極めるのが至って困難になる。ABどちらか一方の情報だけを受け止めていたら、ああそうかで終わるのだろうが、そうでなければ冷静に考えて対処することになる。いったい真…

集計マシーン操作

大々的な不正集計操作が実行されたのであれば、大詰めでオセロゲームのように白黒逆転もありうるだろう。もしもそれが選挙であれば民主主義の根幹を揺るがす大事件だ。その一連の選挙報道をめぐって、大手マスメディアとSNSYouTuberのあいだの駆け引きが対立…

古天明平蜘蛛茶釜

大河ドラマ「麒麟がくる」で、信長に攻められた松永弾正久秀が信貴山城で爆破自害したとき、平蜘蛛の茶釜を割らなかった。脳裏では、茶釜もろとも爆死した久秀というイメージだったので、調べてみると、落城後に茶釜の破片を拾い集めて再生したとか、久秀所…

宮守2

きょうは新年度の鈴緒(すずのを)、大小二本を作った。晒(さらし)か白モスリンの布に、布書液で、文字が滲まないように気をつけながら筆を運ぶ。なかなか素人には難しい。その後まだ時間があったので、2月1日の厄除祈願祭で使用する米寿、還暦、初老名簿に…

宮守

古希をむかえた最初の仕事が、自分の場合は八幡宮の宮守だ。年齢的にも田舎暮らしにつきものの奉仕活動の一環だから、宮守見習い1年、宮守1年を、神さまへの奉仕に勤しむのだ。そんなこと、おら嫌だとはなかなか言えず、断りきれずにやむなく受ける。バチ…

古希庵白翁日記

光陰矢の如し、人生七十古来稀なり。 古希とは、自分に縁がないものと考えていた。 ところが、その古希がいま眼前にまで迫っている。エライコッチャ‼️ これまでボーッツと生かされてきて、ふと気づいたら古希。ショックそのものだ‼️ 後悔先に立たず、悔やん…